採用情報

ケアマネジャー

社内には看護師やリハビリ職が在籍していますので、医療職と連携しながら、退院支援や医療依存度の高いケースについても経験を積んでいくことができます。

仕事内容

介護保険のことを相談したい、食事や入浴のために介護サービスを利用したい、自宅で一日でも長く過ごしたい、その方の想いを汲んで、ケアプランを作成し、自宅での自立した生活を支援することがケアマネジャーの役割です。

1日のながれ

 

9:00

出社・朝礼

ミーティングにて、業務の進捗状況や事例を共有します。

10:00

利用者宅へ訪問(モニタリング・担当者会議)

移動は電動自転車を使用します。
モニタリングではタブレットを活用します。

11:00

区役所へ認定更新の申請や各種手続き

杉並区役所は事業所から徒歩圏内で、とても便利です。

12:00

休憩

電話・来客当番は交代制で行い、しっかり休憩時間を過ごすことができます。

13:00

午後訪問出発

利用者宅を訪問、モニタリング、担当者会議、新規契約等を行います。

退院時カンファレンス
医療機関や施設で行われますが、ZOOMなどWEBを利用して参加する場合もあります。同法人の訪問看護と一緒に参加することも多く、医療との連携も安心して行うことができます。 

16:30

事業所に帰社

電子カルテに訪問先の記録を入力、情報共有を行います。

・ケアプラン作成
・提供票・利用票作成 
※提供票はシステムを利用して他事業所に送付するため、とてもスムーズです。

18:00

環境整備後、退勤

お疲れさまでした!

その他の業務

・給付管理
事務職がサポートのもと、担当件数分の給付管理を行います。

・研修会・地域の会合
地域包括主催の勉強会や地域ケア会議等に参加し、事例の共有等を行います。

よくある質問

1人あたりの担当件数はどのくらいですか?

40件(予防は0.5件で換算)を目安に担当します。

訪問時の移動手段を教えてください。

原則、電動自転車で移動します。

資格に関するサポートはありますか?

専門研修Ⅰ・Ⅱの受講に際して、研修費用の補助制度(全額)・研修休暇(最大5日間)を活用することができます。(勤務1年以上が要件)

有給休暇は取得しやすいですか?

業務調整は必要ですが、取得しやすい環境です。

残業は多いですか?

少ないです。(書類作成等で、数時間残業される方もいます)

育児中でフルタイムの勤務が難しいですが、可能ですか?

可能です。短時間正社員の制度もありますので、ご相談ください。