居宅介護支援とは
介護支援専門員(ケアマネジャー)が、要介護者認定を受けた利用者が在宅サービス等を適切に利用できるよう、心身の状況、置かれている環境、利用者の希望等を勘案し、居宅サービス計画を作成するとともに、サービス事業者等との連絡調整を行います。介護保険施設等への入所を要する場合には、当該施設等をご紹介いたします。
居宅介護支援の内容
■介護保険申請代行
各市区町村に要介護認定の申請をします。申請方法は市区町村の介護保険担当課、またはお近くの地域包括支援センターまでお問い合せください。当事業所のケアマネジャーが申請を代行することができます。
■居宅サービス計画の作成
ケアプランは、介護保険サービスを受けるための利用計画書です。ケアマネジャーがご自宅を訪問し、ご利用者の状況やご家族の状況、お困りのことなどを伺う、アセスメントを実施いたします。アセスメント内容をもとに、ご利用者の自立支援に向けた目標を設定し、ケアプランを作成します。
■サービス事業者との連絡調整
介護サービスがスムーズに実施されるよう、各機関との連絡・調整を行います。
■相談支援
ご利用者やそのご家族に対して、介護についての相談・アドバイス等を行います。
よくある質問(居宅介護支援)