サービス

居宅介護支援

専門スタッフが在宅サービスを適切に利用できるよう計画し、
各機関との連絡・調整を担います

居宅介護支援とは、介護支援専門員(ケアマネジャー)が、要介護者認定を受けた利用者が在宅サービス等を適切に利用できるよう計画し、各所への連絡調整などを行う支援です。

介護保険を利用した介護サービスの利用には、「要介護認定」と「ケアプラン」が必要です。
ケアマネジャーは、介護サービスを適切に利用できるように、利用者様の心身の状況、置かれている環境、ご希望等をふまえ、居宅サービス計画(ケアプラン)を作成し、サービス事業者や関係各所との連絡調整を行い、在宅生活を支援いたします。

居宅介護支援はこんな方におすすめです

  • 自宅で介護サービスを受けたい
  • 介護サービスの相談をしたい
  • 要介護認定を申請したい

居宅介護支援のサービス内容

要介護認定の申請代行

各市区町村に要介護認定の申請をします。
必要書類の手配から、各種手続き、更新、変更などをご本人やご家族に代わって手続きいたします。

ケアプランの作成

ケアプランは、介護保険サービスを受けるための利用計画書です。
ケアマネジャーがご自宅を訪問し、ご利用者様やご家族の状況、お困りのことなどを伺う、アセスメントを実施いたします。
アセスメント内容をもとに、ご利用者様の自立支援に向けた目標を設定し、ケアプランを作成します。

サービス事業者との連絡調整

介護サービスがスムーズに実施されるよう、各機関との連絡・調整を行います。

相談支援

介護保険や介護サービスの利用方法、その他介護についての相談を承ります。

対応エリア

杉並区

※状況によって、お受けできない場合もありますので、詳しくはお問い合わせください。